FARMERS CAFE TOKYO Blog

パプアニューギニア政府公認のカフェブログ

コーヒーについて〜ロブスタⅡ

コーヒーの焙煎はマレーシアで学びました。実技的な事は海外の(特に田舎)が優れてます。なぜなら何も無い所では全て自分で工夫し5感で考え何でも作らなければならないからです。日本にコーヒー産地は無いので私はマレーシアで焙煎と焙煎機の製造と工作、コーヒー栽培や選定を学びました。日本の自家焙煎コーヒー店の様な立派なロースターなんてもちろんありません。自転車の部品などが丁度良くそして雑品に溢れてるので自作します。当時はデカイドラム缶の焙煎機で大量に焙煎し販売してました。販売価格は1KG150円程ですからそれ程文句も無く市場でそこそこ売れてました。またロブは生豆も安く焙煎修業には最適でした。東南アジアで国民に飲まれてる殆どのコーヒーはこのロブスタ種で、マレーシアやインドネシア、フォリピン、ベトナムなどロブスタのコーヒーでも高価だから、麦やトウモロコシや砂糖、マーガリンを混ぜて焙煎するコーヒーが普通(慣れるとそれが旨い)100%コーヒー豆は高級品です。誰も飲みませんし好みません。日本のそれと違うコンデンスミルクが入った甘いコーヒーが大好きなんです。そんな訳で冬の農閑期は数年マレーシアで焙煎、研究、焙煎、研究の繰り返しロブスタから学びました。

f:id:gto-san:20190120192633j:plain

f:id:gto-san:20190120192723j:plain